初めて語る… 東北・野村成樹監督(仙台育英-東北JAPAN)

【動画】初めて語った… 東北・野村成樹監督(仙台育英-東北JAPAN)

創設4年目のSWBCJAPAN東北。
率いるのは仙台育英高出身の野村成樹監督(東北JAPAN)。

2020年の創設初年の地区対抗戦で準優勝を果たしたあと、2年目、3年目と初戦で涙を飲みました。

選手・スタッフとも、ずばり今シーズンかける思いはハンパじゃありません。

4年目にしてはじめて、野村成樹監督にインタビューしました。

加えてうかがった話も以下にまとめています。

▼野村監督自身はどのような高校野球生活でしたか(仙台育英)

とにかく、がむしゃらに野球漬けで野球小僧になってましたね笑

▼軟式との出会いは?

リトル、シニアの卒団生で2014年にクラブチームを結成し軟式野球チームを始動したんです。
結成以来、全国大会に6度出場しており、トクさんチーム天晴ともマツダスタジアムにて対戦しました。

▼幅広く指導に携わっていますね?

そうですね。
リトル、シニアの指導もしており、怪我をしない体作り、野球に関わる全てを勉強しました。
SWBCJAPANでも経験が少しでもチームに役立てばと考え務めています。

▼SWBCJAPAN東北の在り方

SWBCJAPAN東北は、企業、大学、高校と交流試合をさせていただいております。
チームにとって貴重ですし、幸い対戦チーム様からも感謝のお言葉をいただき良い活動ができています。今後も活動の場を広め交流を重ねていきたいですね。

▼ルーキーも加入しました

A/B/アカデミー問わず力のある選手が新たに加わりました。
結成4年目にしてチームの基盤ができました。
新メンバーが加入しても迷いなく力を発揮できチームの一員として馴染める環境になってます。

▼SWBCJAPAN東北の理想の野球とは?

常々メンバーには言っておりますが、私たちは勝ちだけにこだわるチームではありません。
手本となるチーム、目標とされるチームになる事です。

▼SWBCJAPAN東北の強み

今季、強豪チームとの試合を通じ学んだこと、経験させていただいたこと。
これを活かして、結果に繋げらるチームであることです。

▼天皇杯出場者も誕生しましたね?

投手の景山、捕手の小笠原、野手の三浦ですね。
東北の活動で学んだ事を自チームで生かせたのであれば幸いです。
また彼らも天皇賜杯で得た経験をSWBCJAPAN東北に持ち帰ってきてくれるはずです。

▼地区対抗戦への思い

結成から3年間まだ結果が出ていません。
メンバーは対抗戦優勝への思いは強くもって今季の活動をして参りました。
地区対抗戦を楽しみにしていて下さい。

▼地区対抗戦の鍵

SWBCJAPAN東北の野球、スモールベースボールが出来れば「結果」は出ると思います。

▼東北からJAPANへ?

地区対抗戦で優勝し、1人でも多く日本代表に選出されるのが理想です。

4年目の東北…
野村監督の今季にかける強い思いが感じ取れますね。

 

▼【各地で参加受付】2023SWBCJAPANトライアウト開催中!


祝ご入団!新入団選手にはもれなくSWBCJAPANハンドタオルをプレゼント中です。友達紹介Tシャツプレゼントキャンペーンも!

 

 

▼運営スタッフ・チームスタッフの募集について

SWBCJAPANでは運営スタッフのほか、コーチ、ウォーミングアップやプレイヤーのボディケアに携わるトレーナー、マネージャー・スコアラーなどチームスタッフとして参加していただける方を募集します。グラウンド内での競技サポートは苦手でも、「チームの力になりたい」「軟式野球の発展に携わりたい」というお気持ちをもっていただけるサポートメンバーの方々も数名募集しております。

スタッフに関する詳細・お申し込みはこちらのページからお願いします