2025関東A新監督に黒木俊吾氏就任、コーチに冨永心大氏|いずれも地区対抗戦3度優勝の元SWBC選手で同日本代表
2025年、SWBCJAPAN関東が新体制となります―
2023年に地区対抗戦Aを制した冨菜政次監督、沖尚正コーチを受け継ぐのは…?
関東Aチームは、新たに黒木俊吾新監督と冨永心大コーチが就任しました。
▼#30 黒木俊吾 新監督
宮崎商業高(硬)-神奈川工科大(硬)-T-Five
※関東Aの元外野手(2014~2020)
▼#29 冨永心大 新コーチ
城西大城西高(硬)-順天堂大(硬)-Tokyo Navyseals
※関東Aの元投手(2019-2024)
プレイヤーとして地区対抗戦Aで3度の優勝経験を持つ若きコンビ。
黒木氏は、走攻守3拍子揃った外野手として、トクサン氏 )や前沢力氏(@riki.maezawa )らと強豪・関東Aの主力を担い一時代を築きました。地区対抗戦Aでは3連覇に貢献、同日本代表でも主将を務めた逸材。
冨永氏は、多彩な変化球を駆使した巧みな投球術でゲームメイクする貴重な右腕。先月まで関東A投手陣の柱として活躍しました。
いずれも同日本代表にも選出された経験があり、まだ現役選手としても輝ける存在ですが、キャリアを最大限活かすべく本年より指導者として返り咲きます。
注目のBチームは、ライパチ監督が背番号30を脱ぐことに。後継者として昨年までヘッドコーチを務めた城野正行氏が新監督に就任しました。U18国際大会(台湾)でもコーチとして若きプレイヤーを束ね優勝に貢献した手腕。ライパチ前監督は、臨時コーチとしてチームに残り両氏で築いたチーム力をベースに新たなチーム作りにチャレンジします。
アカデミーは、U18国際大会3連覇(韓国/台湾/東京)に導いた永富洋輔監督と学生野球の指導経験も豊富な大熊育太コーチ、金子拓紀コーチ。大熊コーチについては新たにB兼任コーチとして両クラスに携わり多くの昇格者を誕生させるべく重要なポストを担います。
関東の活性化と躍進の鍵を握る大熊コーチですが、2023地区対抗戦Aでノーノ―達成、優勝しMVPに輝いた金井真也投手(関東A)とは高校の同級生で上野学園高時代はあの強力打線の1,2番コンビ。
各クラスの首脳陣は新シーズンへ向け連携しています。
先月におこなわれた2025トライアウトでは、特別選考員に田上健一氏(元阪神)を招いてAチーム黒木新監督、冨永新コーチと共にさっそく指導にあたるなど、地区対抗戦の王座奪還、そして選手個々の目標を達成すべく環境づくりにすでに一丸となっています。
若き首脳とプレイヤーがSWBCJPANの新たな歴史の1ページを開きます。
2025関東トライアウトは1月25日(土)大井ふ頭(東京)でおこなわれます(参加受付中)。
シーズンの頭からチームに合流したい方は是非この機会にご参加下さいませ。
▼2025トライアウトを各地で開催!目指すは日本代表!
2025年
・1月25日(土)関東トライアウト IN 東京
・1月25日(土)関西トライアウト IN 大阪
・1月25日(土)東海トライアウト IN 愛知
※各エリアとも30名程度<先着順>
※ご予約されこちらのメッセージを受信した方も以下より正規の申し込みが必要です。
▼運営スタッフ・チームスタッフの募集について
SWBCJAPANでは運営スタッフのほか、コーチ、ウォーミングアップやプレイヤーのボディケアに携わるトレーナー、マネージャー・スコアラーなどチームスタッフとして参加していただける方を募集します。グラウンド内での競技サポートは苦手でも、「チームの力になりたい」「軟式野球の発展に携わりたい」というお気持ちをもっていただけるサポートメンバーの方々も数名募集しております。
スタッフに関する詳細・お申し込みはこちらのページからお願いします